資格取得

7もの「専門資格」が将来的に取得できます!

資格名をクリックすると各資格のページへジャンプします。

取得できる資格

  1. 技術士

    技術士(国家資格)は、科学技術に関する高等の専門的応用能力を必要とする事項についての計画、研究、設計、分析、試験、評価またはこれらに関する指導の業務を行うことができます。この資格を取得できれば、自らコンサルタント会社を起業することも可能です。当コースを卒業することで、技術士の一次試験が免除されます。

  2. 土木施工管理技士

    道路、橋梁、河川などの土木工事で施工管理を行う場合に必要とされる国家資格です。主任技術者や監理技術者となることができ、施工計画を作成し、現場における工程・安全管理など現場施工に必要な技術上の管理を行います。当コースを卒業することで、受験に必要な実務経験の期間が短くなります。

  3. 測量士

    道路や河川などの土木工事の実施にあたり、土地の形状等を正確に把握するために測量を行います。測量士(国家資格)は、測量に関する計画の作成から実施までの一連の業務を行うことができます。当コースを卒業し、登録をすることで、測量士補の資格(測量士の補佐を行う国家資格)が得られます。

  4. 火薬類取扱保安責任者(甲種・乙種)

    火薬庫または火薬類の消費場所において、火薬類取締法に基づく取扱保安責任者、その代理者または副保安責任者の選任資格が得られ、その職務に就くことができる国家資格です。「工業爆薬学」の単位を取得した学生は、「一般火薬学」の試験が免除されます。

  5. 建設機械施工技士

    建設現場で建設機械の運転操作や監理技術者、主任技術者として、現場の施工管理を行う責任者を認定する国家資格です。

  6. 公害防止主任管理者

    公害防止管理者(国家資格)は、公害発生施設又は公害防止施設の運転、維持、管理、燃料、原材料の検査等を行う役割を担います。公害防止主任管理者(国家資格)は、公害防止統括者を補佐し、公害防止管理者を指揮する役割を担います。

  7. 高等学校教諭一種普通免許(数学/理科/工業)

    教職に関わる科目の単位を取得した卒業生は、卒業と同時に教員の免許状が交付されます。
    ※2019年度までの入学者は、数学の免許も取得可能です。

JABEEから認定されているコースです!

JABEE(ジャビー)とは、日本技術者教育認定機構(Japan Accreditation Board for Engineering Education)の略称で、
大学等における技術者教育プログラムの審査・認定を行う団体です。
教育プログラムがJABEEから認定されることで、以下のようなメリットがあります。

  • ◎ 技術者教育プログラムの質が客観的な観点から保証されます。
  • ◎ 卒業生は、国際的に通用する「Engineer」として自信をもって世界に飛び出し、活躍することができます。
  • ◎ 卒業生は、「技術士第一次試験」が免除されます。

社会環境デザイン工学コースは、
JABEEによる技術者教育プログラムの継続審査を2017年(平成29年)に受けて認定されました。